mommy’s diary

産後鬱 育児ノイローゼで悩まれている方へ

育児きろく【共感】

長女1歳8か月、長男2か月のmommyです。

 

長男出産日当日からすこし災難が続き

産後約1ヶ月で育児ノイローゼ気味になり

長女から離れ長男と実家で生活しました。

 

体力気力も回復したと思った矢先にまたダウン

今回は鬱のような症状が出てしまいました。

 

吐き出すことが大事だと思い心境を

殴り書きでノートに記しました。

 

・なにが嫌?

・なにが怖い?

・いまなにがしたい?

・いまなにをして欲しい?

・うれしかったこと

・子どもたちのかわいいと思ったところ

 

頭の中でぐるぐるしていたものがすこし整理され

文字にすることでも気持ちが落ち着きました。

 

言葉にすることはもちろん大事ですが

言葉は対人ですから言葉にしにくいことや

言葉したくないけれど吐き出したいこともあり

自分だけのノートに書きました。

ノートに記しはじめ今日で5日になります。

 

初日と比較し、記される内容や数は日々変わり

穏やかに過ごせることが多くなってきたので

ここに記していくことにしました。

 

 

私は同じような状況の方がいないか

ネットでひたすら検索をしました。

共感できる記事があるだけで私は救われました。

 

 

同じ経験をし、同じような悩みを持たれる方へ

ひとりではないとお伝えしたいです。